いろいろと [絵]

久しぶりにブログを見返してみればあっという間に最後に記事から一年経過してた。やばい。

お久しぶりです。ご無沙汰です。惷華です。

ずいぶん前にお絵かき専用のブログを書こうと調子にのってブログを開設してから放置が続き・・・すいません。

この一年の間にいろいろとあったので報告というか、まぁ報告です。()

今年の四月くらいに愛用してたXPちゃんがサポート終了とのことで。

サポート終了するほんの一週間前くらいにわざわざオーダーメイドでパソコンを作りました。

店員さんが頑張ってなるべく安くハイスペックに作ってくれたので満足してます。

で、Win7に乗り換えました。なんで最新版の8じゃなかったというと単純にやりたいゲームがうまく動くかわからなかったので・・・(理由)

まぁそれはともかく、7に変えました。(二回目)

で、XPより格段にスペックがアップして愛用のGIMPちゃんが落ちなくなりました。感動。

XP時代は結構ギリギリのスペックでうごかしていたので、レイヤー作りすぎたりすると(まぁそれでもマックス50くらいは作れたんですが)とまるわ落ちるわでかなり苦しい思いをしていたのですが、落ちることが今のところはなくてうれしい。

メモリが6倍くらいになったのでありがたいです。ついでにグラボも入れてオンゲも快適に動かせる。
オーダーメイド最高!

となんだかここまではパソコンのお話なんですが、もう一つ。

パソコンを買えたらなんかプリセットであの写真屋さんがついてきました。まさかのです。

フリーフォトショと呼ばれるGIMPを使っておきながら本物の写真屋まで入ってしまった。

もちろん10万ぐらいするレベルのあれじゃなくてえれめんつなんですけど。

でもやっぱりGIMPから離れられなくてせっかくの写真屋を生かせていない。今度加工に使ってみようかな。

一応マウスで頑張って線を書いてみたもののやっぱり線画を描くには厳しいですね・・・

もう一つ。

パソコンが変わったのをいいことにお絵かき配信するようになりました。

この間もほぼ一週間かけてお絵かき配信しました(もちろん連続ではなく日ごとに)

もともとお絵かき配信とかはやってはいたんですけどXP時代のスペックだとタイムラグがひどすぎて配信はできていたんですがなかなかサクサクいかなかったもので・・・どんだけパソコンに無理させてたんだって話ですよね。

タイムラグもなくなったしかなり快適にやってます。時間によりますが結構たくさんの人が見てくれてました。ありがたい。今度また配信しようかな。

さいご。本家GIMPのインクモードが最近主流になりつつあります。

ちょっと前までgimppainterのG-penモードが主流だったんですがやっと本家インクモードの設定の仕方がわかってうまく補正かけながら書けるようになったので最近は本家GIMP一本でいくことが多いです。

ただ、ミックスブラシという素晴らしいツールがgimppainterにあるのでそっちをつかいたいときはやっぱりgimppaiterで書いてます。

あいかわらずGIMPとマウスでで省エネお絵かきしてます。楽しいです。()

そういえばGIMP2.8にテーマを追加できることを結構最近知ってかなり自分好みにカスタマイズしてしまいました。今までカスタマイズとかろくにしたことがなかったのでちょっともったいないことしてたなぁと思います。

最近の私のGIMP

作業環境.jpg

黒と青。見にくそう。確かに見にくい。()

ですがこの色の組み合わせがとても好きなのでしばらく変える気はない。

話は変わりまして。

ずいぶん前にマウサーに希望を与える絵を描いたんですが、やっぱりGIMPさんはマウスにも優しい。

でも几帳面すぎて選択領域がちゃんとつながってないと色が流れてしまう・・・

そこはやっぱりめんどくさいっちゃめんどくさいですね・・・

今回もまたマウサーに希望を与える絵をかいてみました。(実はそういうつもりではないのだけど)

だいすけばいりぐれっと2.jpg

GIMPちゃんマウスに優しいからマウサーのみなさんおいで!うぇるかむ!

ちなみにこれほとんどフリーハンドです。補正機能素晴らしすぎる!

ちなみに絵の題材は私の愛してやまないぽさんの曲の中の愛してやまない曲と愛してやまないキャラのコラボレーションです。

例の配信で書いてた絵です。一年前よりは成長してるといいな。

ではでは。また気まぐれに更新したいです。


タグ: Gimp マウス
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バグ解消だー!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。