バグ解消だー! [GIMP]

お久しぶりです。惷華です。

ここんとこずっと放置状態が続いててすいませんでした。

すごく今更なんですが、GIMPの文字が消えるバグが解消されてました。

今11月…たしか6月くらいに更新があって、それでなんだか直った模様。

よかった、これで本家2.8も使えますね!

といいつついまだに私はポータブル使ってるんですけどねw

ここ最近の私のパソコンにおけるGIMP事情なんですが、今GIMPが3つ入ってます。

と、いうのも、2.6でファイルを作ったときにまれに2.8でレイヤーファイルを読み込めないときがあったもので。

それでどっちでも使えるように共生させようかなぁということで。

本家の2.6とgimp-painterと、そしてポータブルの2.8。全部別アプリケーション扱いのようで3つは入れることに成功。

とりあえずそれで使い分けてます。

基本的にペインターで線画とか全部やってしまって、そのあとの加工を気分次第で2.6か2.8で行う、というスタイルをとっております。

なのでgimppainterには無駄なブラシはいれずに、加工用の2.6と2.8に全部投げてます。

で、2.8のほうには新しいプラグインを入れました。

転写?とかいうプラグイン。作業用レイヤーに書いたものを下のレイヤーに写せるって言うツールです。

たまたま見つけたんですけどなかなか便利ですね。

何かを握っている線画を書くときにかなり重宝しますね。

転写については興味のある方は調べてみてくださいね。

そんなところですかね。

久しぶりの更新がひねりもなにもないつまらないものですいません。

ちまちまと更新再開していきたいなぁ…と思ってます。

しかしながらなかなか絵を描くこともなくなってきてしまったので…ははは。

以上、惷華でした(∵)
タグ:Gimp
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レッツメリハリいろいろと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。