バグ解消だー! [GIMP]

お久しぶりです。惷華です。

ここんとこずっと放置状態が続いててすいませんでした。

すごく今更なんですが、GIMPの文字が消えるバグが解消されてました。

今11月…たしか6月くらいに更新があって、それでなんだか直った模様。

よかった、これで本家2.8も使えますね!

といいつついまだに私はポータブル使ってるんですけどねw

ここ最近の私のパソコンにおけるGIMP事情なんですが、今GIMPが3つ入ってます。

と、いうのも、2.6でファイルを作ったときにまれに2.8でレイヤーファイルを読み込めないときがあったもので。

それでどっちでも使えるように共生させようかなぁということで。

本家の2.6とgimp-painterと、そしてポータブルの2.8。全部別アプリケーション扱いのようで3つは入れることに成功。

とりあえずそれで使い分けてます。

基本的にペインターで線画とか全部やってしまって、そのあとの加工を気分次第で2.6か2.8で行う、というスタイルをとっております。

なのでgimppainterには無駄なブラシはいれずに、加工用の2.6と2.8に全部投げてます。

で、2.8のほうには新しいプラグインを入れました。

転写?とかいうプラグイン。作業用レイヤーに書いたものを下のレイヤーに写せるって言うツールです。

たまたま見つけたんですけどなかなか便利ですね。

何かを握っている線画を書くときにかなり重宝しますね。

転写については興味のある方は調べてみてくださいね。

そんなところですかね。

久しぶりの更新がひねりもなにもないつまらないものですいません。

ちまちまと更新再開していきたいなぁ…と思ってます。

しかしながらなかなか絵を描くこともなくなってきてしまったので…ははは。

以上、惷華でした(∵)
タグ:Gimp

GIMP2.8 [GIMP]

が出ました。

http://www.gimp.org/
(公式サイト)

このサイトを放置してる間に出てたんですがつい最近(8月24日)バージョンアップされたようです。

最初の2.8は使っているうちにツールオプションの文字が消えるって言うバグがあったようですが解消されたのかなぁ…

2.8デビューはしていたんですが、本家ではあったバグがなぜかなかったGIMPPortableを使ってました。

あとでダウンロードして使って見るとしよう、うん。


ご無沙汰ですいません。惷華です。

GIMPもバージョンアップされたことだしちょろっとGIMP2.8の新機能を紹介。

スクリーンショットはこんな感じです。(GIMPPortableのものですが本家と全く変わりません)

WS000011.JPG

絵は途中のやつなんですが、某邦ロックバンドのギタリスト様。


ざっくりと新機能他。

・従来GIMPより起動が高速化されました
→2.6より格段に早くなってます。まああれでも遅いって人もいるかも知れないですが。

・シングルウィンドウモード
→スクショでわかるかと思いますが、ツールバーとレイヤーバーが1つにまとめられるようになりました。ウィンドウのところから切り替え可能。

・レイヤーグループ
→絵を描くのに使っている自分にとってはかなりありがたい機能!レイヤーグルーピングができるようになりました。ファイルの名前も自由に変えられます。

・補正機能
→これもまたありがたい機能…。各描画ツールに手ぶれ補正がつきました。

・ツールオプション
→恐らくこれも…従来GIMPより詳細な設定ができるようになりました。より細かいブラシ、より大きなブラシが使えるように。あとブラシ自体も結構変わってたり…


恐らくこんなかんじかと。

まだあるかも知れないですが私が気がついた範囲で…

かなり便利になりました。

これはまだまだ進化を続けそうでGIMP使いとしては嬉しいかぎり。

ただ不便になった点も…

2.6は名前をつけて保存、の欄で拡張子を打ち変えるだけで保存形式を変えられたのですが…

2.8は保存画面が別々になりました。

保存、名前をつけて保存、で保存できるのがxcf(GIMP基本レイヤーファイル)だけで。

形式を変えたい場合は、新たにできたエクスポート、という画面で形式を変える形に。

不便かどうかは人それぞれかもですが個人的には…w

不便と言うかちょっとめんどくさくなりましたw

慣れるしかないかぁ…

と多少めんどくさくなった場面もありますがかなり進化したと思います。

これからのバージョンアップも楽しみです。

個人的にはもうちょっと軽くなればいいな、と思っているのですがw

そしたらもっと使いやすくなるのに…

それはPCスペックの問題もあるかもしれないからそこは我慢するしかないかな…


話変わりまして。

最近無計画に絵を描くのにはまってますw

思いつくままにいろいろと加工して遊ぶと言う…これもこれで楽しい。


というわけで久しぶりに絵を。

2枚です。両方ともスキャンしてからGIMP2.8で遊んだもの。


無計画絵第一号

WS000002.JPG

デスクトップまとめてですいません。

全体がこれしかなかった…。

某邦バンドボーカリストを模写(デッサン?)したものなんですが思い立っていろいろと思いつくままブラシで遊んでみたものです。

ブラシはちょっと追加ツールを使ってるんですが…

他の方のブログで紹介されてたブラシセットです。

結構お気に入りです。


今日描いたやつ(無計画絵第二号)

WS000013.JPG

上と同じ人物。やりすぎて訳わかんなくなりましたw

個人的にはいろいろとやれて楽しかったです。


なかなか更新できなくてすいません。

なるべく更新頻度上げたいけど…うーん。


※記事の上の方のスクショ忘れてました…スクショ追加しました。(9/5)

とあるツールの拡張っぽい物を見つけた。 [GIMP]

お久しぶりです!

一時的に絵に関して悩んで葛藤して描かなくなってました。

いろんな場所に書いたんですがとりあえず初心に帰って絵に対する感情を取り戻したいです。

楽しむ事大事。絵描く人にとって結構よろしくない思いを抱きはじめていたので…。

気持ちを入れ替えて再スタートしたところです。


何の気なしに久しぶりにGIMPpainterを開いてふと思ったんです。

「本家みたいにテーマ追加できないのかなぁ~」
そんなわけでpainterの拡張機能を調べてたら、たまたまとあるツールの拡張オプションを見つけました。

というわけで今日はこいつで遊んでみました。

WS000012.JPG

Mixbrushです。

パステル画みたいにする場合ですかね。

GIMPにはSAIみたいにキャンパス地機能(だっけ?)的なものはないと思うんですが
(多分。もしかしたら設定次第でなんとでもなるのかもしれないけど。記憶が間違っていなければパステルっぽくするScript-Fuがあったような気もしないでもない。

その拡張機能使うとそれっぽいのが描けるんじゃないかなぁと。

丸に注目。

WS0000121.JPG

見えにくくてすみません。初期状態だと、Mixbrushに切り替えたときにここは灰色になってて使えない状態だと思います。

私が見つけた拡張機能的なものを組み込むとここが使えるようになると思います。

10個のプリセットがあって。その中にパステル的に出来そうなものがありました。

CAL7Q9FH.jpg

上から三つ目のやつ。

シャープチョーク(と思われる)です。

ストレートにやるとパステルな感じにはならないんですが。

すごくギリギリになってしまったんですがUse textureの下にGrainってのがあると思います。

このGrainとやらをいじることで粗さを変えられて、それっぽい風合いがでるらしいです。

で、自分でちょっと描いて見た結果がこれ。

WS000014.JPG

いくら何でも適当過ぎました^q^

まあざっとこんな感じの絵が描けるみたいです。

絵心なくてすみません、許してください←

でもこれでちょっと描きたいなーって思ってたパステル調の絵が描ける。

やったね!

話は変わりまして、G-penツールなんですが。

個人的にやりやすい設定を見つけたのでちょろっと晒しておきます

WS000017.JPG

ほとんどいじってないんですが、私が描くに当たってはかなり割合って項目が重要かなぁと

マウスなのでどこまでブレを押さえられるかだと思うんですよ。

G-penを熟知したわけではないので偉そうなことは言えませんが…

私の場合割合のところを40以上60未満くらいにしてます。

割合はいじるとペンのついてくるスピードが変わってくるんだとおもいます。多分。

スピードが遅ければ遅いほどブレは防げるんですがあんまり遅くしすぎると面倒です。

やっぱりここは描く人の描くスピードによっても変わって来ると思います。

描く人だけでなく描く部位や位置によって変えていくのが賢明なのかな…とか。

私的な見解だと細かいところは割合低めにした方が描きやすいと思います。

細かいところを描くときに割合を高くしていると

ペンがぬるぬる過ぎて大変面倒なことになります←

ペンタブの場合だともっと平均割合が低くてもいけるんじゃないかな、と。

私はあくまでマウスなのでww

ココは十人十色ってかんじですね。

まだまだG-penの機能見ていきたいです。

WS000016.JPG

現在絵作成中です。

大輔エエエエエ

なんでこんな表情してるかって?

…なぜか思いついたからです。

大輔はこんなドヤ顔しないしもっと純粋でかわいいんだYO!!

色を変えながら描いてるのはいいんですが

後でファジーやるときに相当面倒なことになるっていうお決まりパターン。

…この絵は完成したらTwitterのアイコンにでもしとこうと思ってます←

ではでは!


P.s

ちなみに結局テーマは組み込みがわかんなくて諦めましたとさ。

さっそくですが。 [GIMP]

わたしの愛用ソフトを紹介したいと思います。

メッセージやらなんやらに書いているとは思いますが

わたしの愛用ソフトはこいつです。

WS000005.JPG

GIMP2です。

そしてもうひとつ

WS000003.JPG

gimppainterです。

え?同じソフトじゃないかって?

そんなことはありません。

まず上に載せたGIMP2。一般的に知られている本家のGIMPです。

あれはいわばフォトショップ。加工が得意なソフトです。

といってもgimppainterに出会うまでは意地で全部GIMP2でやってたんですけどねw

ペンタブによっては相性が悪いと言われています。

自分自身ペンタブをもっていないのでなんとも言えないのですが…

もちろん悪いことばっかではありません。

フリーフォトショップと言う異名を持つくらいの加工機能を備えています。

ぱっと見ただけでは全部の機能をなかなか使いこなせないという。

フォトショにも劣らないフリーの加工ソフト最高峰といわれてます。

フォトショップのファイルが読み込めたりフォトショップ用のブラシが使えたり。

その代わりかなり癖の強いソフトらしいです。

あとレイヤーが増えると一般的なパソコンだと相当動作が重くなってしまうので

こまめに保存、がミソです…orz(←何度失敗したことか…)

つづきましてgimppainterです。

このソフトはつい最近導入したのであまり詳しいことをお話しできないのですが

簡単に言うと「GIMPだけどGIMPじゃない」

は?と思いますが名前にもあるとおりgimpの派生ソフトです。

同じGIMPなのですが「イラスト特化バージョン」です。

つまりイラストを描く用に特化されたペイント版GIMPです。

基本的な性能はGIMPと変わらないのですが

新たな「G-pen」ツールと「Mixbrush」が追加されています。

このG-penツールがとても優秀なんですよね

一見本家のインクツールなのですが名前の通りペン入れするのにかなりの力を発揮します。

筆圧感知や線画補正が強化されており、いい描き味の線が描けます。

自分の書き方や線の入れ方、入れる場所に応じて設定をいじれば

いい感じに描けると思います~しかしペンタブとの相性はどうなんだろうか…

そこはまだ試してないのでなんとも言えないのですが…

このツールで書くとペンタブではなくマウスでも相当綺麗な線がかけるので重宝してますw

ちなみにpainterもレイヤー増えすぎると大変動作が重くなるので

こまめに保存、がみs(ry  ←失敗女王

gimppainterについてはまだまだお勉強中なのでおって紹介して行きたいな、と。

gimppainterに出会ってからお絵かきするのが楽しくて仕方ない。

ちなみに惷華はペンタブをもってないのでマウスとgimpだけでお絵かきしてます。


Painter様腕試し1.png


肩を壮大にしくったポルノのボーカリスト様でした。

そのうち色塗りたいです。気が向けば←

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。